過去からの来襲者

 「美少女ゲーム年代記」を巡回しつつふと思ったこと。


 昔『カオス・エンジェルズ』ってエロゲがありましてね……。
 私なんかは世間が既に誰彼やら月姫やらやってる頃にやりこんでたわけですが。


 これ、究極的にはループそのもので(半月単位でループする)、その閉鎖空間内で「定型」に従って行動する女の子(王子もモンスター化してるんだけど)は、最終的にはモンスターにならざるを得ない、ってことでもあるんじゃないかなと。
 つまり、二次元お約束通りのヒロインを徹底していくと、主人公を誘惑拘束する存在になるか、あるいは外敵を粉砕する存在になるしかないのか、ってことなんですけどね。なぜならそれしか許されてないから。ゴールドドラゴン到達したときはちょっと切なくなったっけ。


 で、一昨年くらいだったかな、こいつのボスになりかけて結局なりきれなかったらしい*1主人公がいて……。


 ふと、あの時代からロングパスを出されているような気がした。
 ……なんてこと考える前に崩しきれ私。

*1:途中で積んだ後パソが逝ったので放置したまんま……。