むう。

 どうやら私は「非モテブロガー」だったらしい。

今宵,バーボンハウス
http://blog.goo.ne.jp/ikafurai007

 熱湯浴と非モテを同一視する論陣を張っておられたので、「モテないことを絡めて右傾化・国家主義を批判するのは泥沼だ」と言うコメントを付けたら「非モテブロガー」といわれた話。イカフライさん個人の見解を批判する目的ではないのだけど、経緯を書くとそうなってしまうかな。
 長いので以下省略。
 いつも私が主張しているように恋愛とは動員構造において戦争と何一つ変わらず、恋愛へのコミットを拒み恋愛構造やその享受者を罵倒することは、反戦運動家がネオコンを罵倒し保守層やミリオタを人格否定するのと全く変わらないし、非モテを熱湯浴だとレッテル貼りするのは、ファシストファシストを批判するというナンセンスでしかない。それは同じ「ファシスト」のレッテルを貼り合う不毛な応酬でしかない。だからそれはあまりにも策として下策じゃないかと私は考える。

 で、コメント書いてきた。


非モテ反戦サヨク (Kadzuki)

2006-10-26 03:29:31

 おじゃまします、二次元人の他称熱湯浴です。教育基本法改正には反対で護憲派ですが。もっとも、法秩序の統一性と証拠主義という点では体制側ですね。
 どうしても引っかかったので一点だけ。

 恋愛を絡めて、非モテと右傾化・国家主義化を結びつけて批判するのは策としてどうかと。

 戦争に動員するがごとく恋愛への参加を要求する資本やマスゴミや狂信者は、メディアではクリーンな戦争(華やかなこと)を並べ立て、大本営発表(都合のいいことだけ)を垂れ流し、傷痍軍人(傷ついてもうイヤだと思っている者)や少年少女(恋に恋する未熟な世代)までも引きずり込もうとし、反戦論(恋愛にのってこない独身者)は非国民のごとく罵倒するという、後世(外)からの視点には極めて特異な世界を形成しています。しかしひとたび当事者になればそんな不自然も不合理も関係がなく、それを考慮しないで批判することは否定される……おまえは戦争を知らない(恋を知らない)から理解できないんだ、と。
 でもですね、それなりに自由意思の通る今のご時世、自分にとって何のメリットもない、その上絶望的な戦場へ行きたがる兵はいません。「大義がないからイラクへ行かない」と主張する米兵と同じです。「男なら国のために武器を取って戦え」と「男なら積極的に女性をリードして支払いも持て」の間にどれほどの差がありますか。
 つがうことを放棄し、女性がどうなろうと関係ない、自立も性的自由もそれが許される相手のところへ行けばいい、どうぞご自由に。ラディカルな男性にとって、「戦争」への動員を強いている、「兵役拒否者」を追い詰めているのは恋愛側です。

 ……とまあこんな具合に、右傾化だの国家主義だのという話と恋愛やら非モテやらという話は表裏です。この場合「(ブッシュの)民主主義」と「(フェミニストの)自立」はあんまり変わりません。
 両者を絡めてどちらかを批判することは、両者が「反・戦時動員」という同じ武器で殴り合い、「このファシストめ!」と同じ言葉で罵り合う泥沼を生み出すだけです。あんまりいい手段とは思えません。

 ミリオタ寄りな上に二時間ドラマ影響下の妄想回路積んでるからそう思うだけなのかもしれませんが。もちろん「戦争」ですから、いつ「戦う理由」が発生しないとも限りませんけどね。

 いやもちろんイカフライさんが言いたいことは理解できるつもりだし、このところの「オーヴァーキル」には不安を感じないでもない*1教育基本法にしたって、強制したら反発するのが生徒なわけで、自分たちが特亜寄り教育に反抗したのと同じ犠牲者を逆方向に生み出すだけだ、とか。
 しかし、熱湯浴(過去に相当ヤな熱湯浴に遭遇したんだなとうかがえるんですがね)と非モテの類似性を並べ立てることは、逆に恋愛に対して「努力せよ」「女性に寛容な男になれ」、その風潮に黙って従って攻撃するな*2、という点と、全体主義、翼賛制、非国民といった点との類似性をも彷彿とさせてしまう。
●「贅沢は敵だ!」→「(過去の実績から)真摯に自分を愛しているか確証の持てない異性でも、詮索するな、文句は言うな」
●「欲しがりません勝つまでは」→「自分の物を考えずに私のために貢げ」
●「日本は負けるよ。正気の沙汰じゃない」「この非国民が!」→「恋するような女性もいないのに着飾ろうとも思わない」「このキモオタが!」
……といった具合である。恋愛全体主義である。
 それゆえに、自由恋愛市場を肯定し非モテを批判することから右傾化・国家主義に話を持っていくことは策として非常に危ういと感じたし、策としてどうかと、上記に転載したコメントで書いた。


 そしたら「非モテブロガーから頂いたレス」なんて書かれてしまった。なんでだ!w たしかに俺は彼女イナイ歴2*年だ。いつの間にか三次元エロがグロにしか見えなくなってしまったので魔法使いへの道まっしぐらだ。だがしかし自称「非モテブロガーではない」。


 というわけなので、実はここまで全部前振り。常連さんなら同じこと何回も書いてるの見てるでしょうけど。「コミットしていない者の批判を許さない」ところだけバージョンアップしてるのかな?

 
 まあ熱湯浴いわれるのはわからんでもない。サイドバーこの通りだしw。しかし非モテブロガーだといわれたのは初めてだw。やっぱあれか、「**は俺の嫁!」とか言い出さないとダメか。「未亜とサロメアと千影と秋葉と憐は俺の妹!」ではダメか。「俺のよm……」命に関わります勘弁してください。


 さて、お暇な常連諸氏にお聞きしたい。私は非モテブロガーですかね? 本人はエロゲ(メイン)ブロガーのつもりだったけどw。

*1:この「オーヴァーキル」を判断するデッドラインを私はかなり深めにとっていることは否定しない。

*2:この「(女性は搾取されてきたんだから)攻撃するな」というところも特亜との類似なんだがそれはさておき。「自分たちは被害者だと思っている」のはネとかヒに固有の問題ではなく、遥や田島のような人々にも言えることだ。