『星条旗よ永遠なれ』がアメリカ国歌だと思っていた香具師の数→(1)

・とりあえず歌える程度には「教えておく」。
儀礼的な場では歌うという「ことにしておく」。
・指導的な職業(教員)以外は「実際に歌うかどうかは関知せぬ」。
生徒への強制を含まない落としどころはこの辺だろうなあと考えながら、ふと、「大学の校歌」程度がいい位置なのかもしれないなあと思った。


もっとも、この位置に押し込めるためには「応援歌」か「寮歌」に相当する存在が必要だという見方もあるけど、このご時世毎度のようにマスゴミが大会タイアップでそういうのを作っては惨敗しているのが笑えるところ。スポーツ関係でタイアップ曲作って全国的長期的に定着しているのって、六甲おろしとかの球団応援歌とTRUTHくらいじゃないか?w あとスポーツじゃないけどサライあたり。


パーティでは校歌じゃなく応援歌で締めていた私の古巣。まあ歴史的経験から大学当局はおろか学友会にも反逆することを射程に入れていた学部だけに仕方ないが。応援歌はもちろん校歌も歌えない教授が多い中、大学出身の教授を強引に最前列に立たせ左右固めて歌うのはスタッフの役割だったっけw。〆が近づくと逃亡を図らないでください付属中学出身T教授。


Rozen Maiden 7 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 7 (バーズコミックス)

買ってきた。なんか表紙の銀様まるくねえ?