何を持って健全とするのか……?

 なんかヒートアップしてるみたいだなあ、健全論争。
 一般的に「健全な男子中学生」といえば「悶々とエロ妄想抱えて〜」という、「同人カテゴリ的には」無茶苦茶「不健全」なステレオタイプが出てくるような気がするんだがw。その「健全」定義だとそもそも二次元妄想は「不健全」だと言うことにもなりかねない。つまり、「健全」という言葉には、単に生物的に「健康体」という意味と、「(政治的な)青少年の健全育成」の文脈に位置する意味とが同居していることが問題の一端にあるような気がする。


 生物学的な「健全」を持ち出すと一気に身も蓋もなくなるので、「青少年の健全育成」という方向に限ってみよう。だったらエロ同人は「どこからが不健全になるんだ?」というところへと必然的に行ってしまう。いくら政治的な「健全育成」だって魔法使い&妖精さん推奨ってわけはないんだから。

やっぱ見も蓋もないので以下省略。

 だったら政治的健全育成に従ったエロ同人を想像してみようじゃないか。まず同性愛がアウト。これは鉄板。でもって婚前婚外交渉不可。地位的属性はすべて「夫」「妻」です、さあ泣け叫べ、一部の人間は大喜びしろ。
 ここまで極端じゃないにせよ、純愛なり絆なりを持ち上げてその過程の果てに性的交渉へと行き着くのなら「健全」だという言い方ができてしまう。政治的な健全育成が目指す性愛までのプロセスに沿っていれば、それは健全なのだから。言うまでもなくここでは陵辱は「不健全」だし、多人数も「不健全」だということになる。しかし愛する相手との性愛までを「健全」に区切ったところではおそらく解決しない。「生殖のために不必要な」……つまり「性自体が目的と化した」ような行為を含むジャンルはやはり「不健全」の枠に放り込まれるような気がする。(し*り)とか(゜口゜)とか自慰とか。すげえなこれはこれで宗教論争寸前だ。真摯な純愛しか認めません、過程をすっ飛ばしたのは性愛それ自体のみが目的でただの淫行です、性愛と征服は別でありプロセスとして必要性のない行為は認めません。(政治的に)もちろん真摯でなく不健全な交際は認めないので肉体的属性は処女・童貞と、非処女非童貞は死別キャラだけ、義理でも兄弟姉妹は不可。喜べ該当属性持ち!
 ……過程きっちり詰めてそのくせエロ部分は最低限濡らしてちゃんと入れるべきところに入れて出すだけ。買い手が「使え」なくて悶絶するだけならともかく「過程」ページ数増大で絵描きと印刷屋と輪転機が三途の川渡るぜ!w。


 なんか暑さと疲労でおかしな妄想回路が回ってる。とりあえず二次元&火サス脳の俺は不健全、アヒャヒャ。