地雷イェー!

つばさ (MF文庫J)

つばさ (MF文庫J)

ただでさえ地雷原の富士見ミステリーのなかでも一線級の地雷をさらに悪化させたような気がする。ピンポイントでやっぱり麻生だなと思えるところはあっても、作家買いしている信者としては失望するしかない。
いくら新規進出レーベルだといっても、ここまで劣化・希釈・迎合させる必要があったのか? それともVS打ち切りのせいで針が悪い方向に振れているのか? もともとスロースターターな作家ではあるけれど、読んでいてアンテナに反応するところがない……これが意図的なものだという気配すらない。

少なくとも古くからの麻生読者が、新刊情報で麻生の名前を見つけたとき期待するのは決してこんなものじゃなかったはず。「ギガウイング翼神」とか「怒首領蜂2」とか「Pia.G.O.」とか、ブランド信者ががっくりする感覚。たぶん俺的過去最大級のがっくり。秋山がおかしくなったときでもここまでがっくりしなかったorz