もざいく。

モザイクは隠したいものに対してかけられる。
進行上の都合から隠される場合は別として、多くはエロいかグロいかである。

仮にモザイクはグロいものを隠すのだと定義した場合、飛び散った内臓や、冷蔵庫の切り刻まれてタッパに入った人体の一部や、かじられたまりもちゃんにモザイクがかかっていない&回収もされないのは、それらがグロくないからであるということになる。一方股間にモザイクがかかっていないとそれがたとえ朱線ひとつ(@3LDK)であろうと回収されるというのはそのグロテスクさが内臓や惨殺死体をも上回るということである。


モザイクは善良な風俗なんていうお題目を守ることよりも、「幻想」をグロテスクな現実から守ることにこそ役立っているんだと思う再起不能二次元人の発想。三次元スパムリファマジウザイ。