あいあんめいでん。

モノーキーさんで見かけたので読んでみる。2/6のノベルゲーらしきものも拾ってきた。

ワルイヒト - 「鋼鉄少女」
http://d.hatena.ne.jp/judgement1999/20060208

せっかく晒していただいてるのだから感想。文学屋志願の割に文章が薄いわまとまってないわで申し訳なし。

短篇だから、という目で見てはいけないんだろうけど、その割に説明に紙幅を割きすぎかなというのが第一印象。そのせいで配分が取れていないのか、なんか平板。序盤の人物に関する情報だけで冗長に見えてしまう。依頼の際の会話で進行する部分も、もう少し絞り込めたのでは。物語に必要な情報、不要な情報の取捨選択がうまくいっていない感触を受けた。その説明に用いられる語も、通用する範囲が広いとは言えないように思う――「〜〜系」などの表現は、折り悪く電撃がライトノベル打破に走っていることを考えると、響いたかも。
あとは文章のリズムが私には引っかかる(これは読者の感性次第)だけで面白く読ませていただきました。私の捕食属性補正もあるけど。