かなり乱暴な地雷回避法。

せっかくだから、店頭で折り返しを含む内容をチェックできないorする度胸がない慎み深い男性のための回避法に触れておきます。レーベル単位での回避は事前情報と経験値を要するのでここでは割愛。
実際煮詰まってくると「特攻して頂くしかない」でしょうし。新規開拓の面白さという観点からは外れますけど。

1.表紙がヒロインのイラストである。
まず鉄板でしょう。イラストレーター、同人誌に詳しい人なら、電撃や富士見での実績があるイラストレーターを選択するだけで確実性は上がります。
ただし、2.の方法と同じく『月の人魚姫』などの「両性体」「未決定体」というブービートラップがごく少数含まれています。ただし、一部エロゲのような「実は男で、しかも男と恋に落ちる」という凶悪なトラップはあまり無いのがありがたいところ。

2.タイトルに女性を意味する単語が含まれる。
『姫君と婚約者』『鏡のお城のミミ』『流血女神伝 帝国の娘』『A戦場のプリンセス』『姫神さまに願いを』etc.


だいたいこの2点でかなりの部分バッサリ回避できます。
そりゃもう回避してはつまらない物もバッサリと。
しかし、まずはそれでもかまわないでしょう。で、慣れてきたら

3.気に入った作品の作家を追いかける。

という方向へと切り替えましょう。おそらくそのころには事前情報収集や、少女小説関連の情報収集もためらいなく行えるようになっているはずです。須賀しのぶ作品や瀬川貴次作品といった、男性キャラ中心作品でも非BLの良作に関する情報もつかんでいるでしょうし、あるいは女性読者から『炎の蜃気楼』を読めと熱心な勧誘も受けていることだろう*1と思われます。

それでは健闘を祈ります。
(上記は勢いに任せて書いていますが、それなりに使えるはずです。もっとも、一番安全で効率的・効果的なのは「4.女性の協力者を得る」ことなんですけどね…。)


追記:みりおんぐらむさん、あさぎり夕作品に特攻(29日分)。お疲れ様でした。

*1:おいおい本当かよ。