毎日が日曜日、ただし悪い意味で。

夏休み。毎日が日曜日モードで騒ぎまくる子どもにボルテージ上がりまくる図書館バイトな私。
予約確保の蔵書を出してこいなんて寝言は寝てから言え。

加えてこの時期は御厚意によりカブトムシ・クワガタムシ数匹を展示しているのだが、ご存じのようにカブトムシ類は夜行性、やる気なさげにのんびりしているのが気に入らないのか、うっかりしているとケースを叩くわ勝手にフタ開けるわと目を離すといろいろとろくなことしてくれない。カードの虫じゃねえんだからストレス加えると弱っていくというか既に犠牲が一匹出ているというのに困ったもの。
これが夏休み末期になると……はぁ。


今年は海外産だけじゃなく国産らしきのもいるので年配の方が「これ***?」と訪ねていく。不勉強なバイトで申し訳ない。クワガタムシの区別なんてコクワとノコギリくらいしかつかないので。高校時代に山に取り憑かれるまでは根っからのインドア派ゆえ。