某S氏さんのところで見かけたクイズに答えてみる。参考物等なしで。
http://plaza.rakuten.co.jp/bosc1945/diary/200507100000/

1.次の漢字の読み方を答えなさい。(5×3点)
1-1 最上級
1-2 日向
1-3 五十六
1-4 辻政信
1-5 午前十時三十分

2.次の言葉を使って文章を作りなさい。(5点)
「ぼうきょう」
3.空白部分に入る言葉を答えなさい(5点)
「朝 新聞」
4.次の言葉をもっとも適当と思う漢字に直しなさい。(10×3点)
4- 1 しんかん
4- 2 いかん
4- 3 かんこう
4- 4 とっか
4- 5 おうか
4- 6 さかん
4- 7 しんでん
4- 8 とうひこう
4- 9 しちょう
4-10 しゃかい

5.次の言葉から連想するものを書きなさい。(15×3点)
5- 1 88
5- 2 64
5- 3 AA
5- 4 GF
5- 5 MD
5- 6 SS
5- 7 Me
5- 8 ATM
5- 9 RPG
5-10 ローランド
5-11 ゴールキーパー
5-12 ランチ
5-13 カッター
5-14 ガトー
5-15 active

回答は下。
1.次の漢字の読み方を答えなさい。(5×3点)
1-1 もがみきゅう
1-2 ひゅうが
1-3 いそろく
1-4 つじまさのぶ
1-5 ひとまるさんまる

2.次の言葉を使って文章を作りなさい。(5点)
 潜望鏡深度にあげろ!

3.空白部分に入る言葉を答えなさい(5点)
 「目」
4.次の言葉をもっとも適当と思う漢字に直しなさい。(10×3点)
4- 1 信管
4- 2 尉官
4- 3 艦攻
4- 4 特科
4- 5 桜花
4- 6 佐官
4- 7 震電
4- 8 逃避行
4- 9 士長
4-10 射界

5.次の言葉から連想するものを書きなさい。(15×3点)
5- 1 88…88ミリ砲
5- 2 64…T-64
5- 3 AA…ギコ
5- 4 GF…グフ
5- 5 MD…ミサイル防衛
5- 6 SS…ドイツ親衛隊
5- 7 Me…メッサーシュミット
5- 8 ATM…空対地対戦車ミサイル
5- 9 RPGソ連対戦車ミサイル
5-10 ローランド…オーディオメーカー
5-11 ゴールキーパー…対空砲
5-12 ランチ…内火艇
5-13 カッター…可動隔壁
5-14 ガトー…潜水艦
5-15 active…ソナー

某S氏さんのところだからつい傾向はこっちだと短絡的に思うのもあるけど、「読み」に関しては素でそう読んでしまうなあ…。大問5についてはお察しくださいとしか。