戦士たちの帰還。

昨日N先輩主催の研究機直前に「メイド喫茶逝くけどどうします?」と電話してきた男、ひかわ氏から誘われて逝ってきた、件のミリタリーメイドカフェ
http://www.first-jp.com/kyoto/


寺町通りを四条から下がっていくと、駄菓子屋の二軒ほど南にでっかい銃の看板を上げた店があり、その二階。
サバゲーショップというだけで引いてしまいそうな固定観念とは裏腹に、ユニ●ロ的な入り口と明るさ(入り口横のテレビでガンダム映ってるのをのぞけばジーンズショップにも見える)で、一見でも安心して入れる印象。入ってすぐのところには防犯グッズと玩具系の電動ガンがあり、コアな商品は店舗の奥に配置され、女性だけでも入りやすいレイアウトになっている。二階喫茶店部へのアプローチも、階段は店舗手前にあり、コアな領域に踏み込まずに訪れることが出来る。

で、二階はぱっと見てミリタリー色のない、明るい喫茶店。ダーツマシンが二台、白いテーブルにカラフルな椅子、棚にはちょっとの食玩とパンダーZとダーツグッズ。各テーブルに一丁(カウンターもあり)置いてあるハンドガンが異彩を放っている。BGMが戦争映画音楽というわけでもない。
踏み込むとメイドさんが「お帰りなさいませ、お疲れさまでした」と挨拶。
カウンター内からの指示については「Sir! Yes,sir!」と応じているが、カウンター内にいるメイドさんから飛んだ指示にも「Sir」なのが違和感大。
カウンター内に一人、フロアに二人。……片方のフロアのメイドさんはわりと……でも彼女に下記スタイルは酷かも……てかエプロンの形状が必然的にむうわなにをするはなせあqwsrtfgyふじこp;@「


(しばらくそのままでお待ち下さい)


この店の場合、メイドさんの服装は以下の通り。

・森林迷彩柄の膝上丈ワンピース。
・ヘッドドレスは黒。
・黒ソックス。
・エプロンは胸元がアンミラ的にカットされたもの。
・後付とおぼしき白セーラーカラー。
・靴は見落としてきた……_| ̄|○

私はケーキセット(飲み物はカプチーノ)をオーダーする。本日のケーキは「洋なしのタルト、ショコラケーキ(品切れと発覚)、ミルククレープ(ミルクレープの間違いだと思うぞ)、フォンダンショコラ」とのことなのでフォンダンショコラを選ぶ。
フォンダンショコラについては、いまいち暖め具合が不服だが盛りつけだけは凝っている。で、カプチーノのホイップミルクは少なめで、シナモンがパウダーではなくエッセンス(?)らしき液体が落としてあるのが非常に不満。私が伊太利軍将校なら即刻営巣に叩き込んでやるところだ。となりでケーキセットにアイスミルクティー(アッサム、ダージリンともう一種類から葉を選択できる)をオーダーしたS閣下についてはポットと氷が別立てで来たもののポットの中身はミルク混合済み。私が英国軍将校なら(以下略)。ひかわ氏はコーヒーを頼んでおりネタにならない。もうちょっとネタになる行動を取れ、と思うがそういえば昨日思い切りネタにした気がするのでまあよしとする。
退店時には「*名様、ご出発です!」「行ってらっしゃいませ!」と階段上まで見送り。


なお、某先輩が想像するような「ふーふー」などというものは存在いたしません念のため。が、某先生も興味があるようですし、亜流とはいえ、ネタとして領域ゼミの歓迎会にいかがでしょうか?>主犯になりそうなN先輩


※登場人物はフィクションだと思うことにしています。