アーミテージ・ザ・サード(ちょっと苦しい)

次期米国防長官にアーミテージ氏?
実現するとしたら、日本の国際的役割のさらなる増大が求められるでしょうね…。どこかさんは気に入らないでしょうが。


ところで、実のところ私のような自虐史観教育成長期(?)の人間にとって、反戦・反米の旗は沖縄や各種捏造ではなく、『かわいそうなぞう』と『パパママバイバイ』の二本。だからアンチお花畑主義、現実的問題として沖縄周辺に制空防衛拠点が必要なことはわかりきっていても、市街地真ん中の普天間に関しては激しく否定的だったり。
もっとも、県外から、現用戦闘機が沖縄からスクランブルで急行するのと同タイムで、国境付近に到達できる新型戦闘機・攻撃機の開発・配備に対する潤沢な予算が出るというのなら県外移転も有りだが……そうでもない限りやはり難しいだろうなあ…。
かくなる上は日本の最新造船技術を徹底的に突っ込んだ不沈空母(と随伴艦艇)を各社対抗『CHANGE AIR BLADE』*1的に造らせるしか!!!!(ぉ(←どっちが無理やねん……つかこうなってくると実際もう解決・妥協策は不沈空母*2しかないような気がするぞ……)

*1:サミーが作った「対戦シューティング」ゲーム。制式戦闘機争いをどつきあいで決めるという設定で無駄に熱くなれた。

*2:いっそのことブルーn(げふん)