安易な選択

この道はいつか来た道……なのかなあ、と思わせてくれたのが『自然山通信』の「ニシマキ日記」さん。

酔っぱらって勢いで書いちゃおう。オートバイメーカーも、MFJその他のモータースポーツ普及機関も、そしてぼくら雑誌屋も、オートバイが受け入れられないのを、なんとなーく暴走族のせいにしてきた。これ、逆説的にいうと、とってもらくちんだったんだよね。そんなものを免罪符にしていないで、そろそろ本気で考えないといけませんね。

ゲームに全ての問題を押しつけている現在のマスゴミにもよく考えてもらいたい。「らくちん」だったあとはどうなるんだろう。
例の少年について、珍しく週刊朝日がちょっとだけ同意できることを書いていた。明日は雨かな。

ちなみに、京都では3ない運動があったらしい。
ところが、現在私が居住しているところで自治会館なんかに貼ってあった「3ない」は「見せない・売らない・買わせない」で、その対象はエロ本だったり。