やってくれたなSSS……!by内海課長

 ……もとい。
 やってくれたな西村議員。

 民主党にいるのが不思議な衆議院議員こと西村眞悟議員がついに意見を提示。
 趣味で軍事系に足つっこんでいるヲタからはバリバリの保守である彼がいかにして沈黙を破るのかというのが期待されていたのであるが……

 センセイ、斜め上にかっとばしすぎ(苦笑)。

 ……というかNHKと国会議員の関係について本質をばらしてくれているのはいいんだが、いらんこと書きすぎだ。私は神道系右翼ではないので、伊勢には「おかげ参り」的観光地発想しかできないゆえに、どうもその辺だけは同意できないからだが。

 NHKの番組に対して、国会議員が「馬鹿な番組である」等、いくらでも言っている。これが言えない国会議員は、無能である。
 つまり、言論表現に対して、優か良か可か不可か、を国民が言うのが民主主義社会であり、その国民から選ばれた国会議員は、さらに、いつも、それを言うだけの見識を保持していなければならないのだ。そして、国会議員は、その意見を表明することにより、その意見に対する国民の審判を受ける立場にも立つのである。そうでなければ、国民は判断材料を失い、そもそも自由主義社会が成り立たないではないか。
(意見の無い、出ない社会は、全体主義社会である)

 とはいえ、間違った意見しか出させない方向に進むよりはまったく出ない方がましなのではないかと思う今日この頃。


 追記:「いい人そう」とだけ振られてもどうしたものやら。
 追記2:下で紹介している『イコノクラスト! 2』。手元にある人はP.158,L17を参照。で、それを見たあとで、宣伝相の悩み東方千年帝国協会)を聞いてやるべし。