残念!

rakukana 『M原先生の萌え発表はどうなったんでしょーか。
レポ期待です。どきどき。』

 いえ、そういう発表はありませんでしたから……(苦笑)。今日は『いのちのノート』と『GO』(本来は『ヒロシマ 私の恋人』だったのですが)。
 なお、23日のハンセン病に関する講義のあと、M原先生と話した際、同人ゲーム文化にアンテナが反応されていたようなので、手元にあった、同人「その筋の」ゲーム作成ガイドブックを24日に進呈してきました。

 比較的簡単にゲーム作成ができるようになったことは、データベース消費がどうこうではなく、物語のコード、登場人物(特に複数のヒロイン)の個性化・ジェンダーロール(造形とロールの関係を含む)のより安易な構築と利用に繋がっていると思います。こういったものの量産は物語を作る者全体としては逃避であり劣化再生産に繋がるから認めたくはないのですが。
 (この辺はまた気が向いたら駄文に書きたいところです)

 追記:先生の反応に曰く「私をその道に引っ張り込もうと……」……してませんってば!(笑滝汗)。

 追記2:カミングアウトついでに以前書いたアメリカの「ありのままの私」ドール(だったかな?)について聞いておけば良かったと激しく後悔している私。

 追記つぶやき3:System4.0、早く一般配布されないかなあ……。