別にドメインが政治的な立ち位置に縛りをかけているわけではあるまい。

 「はてな村」だの「はてサ」だのやかましいわい。俺がはてなで何をいおうとかまわんだろうが。


 俺は単に一元的な法秩序を求めているいわゆる「ゆるやかな一元説」側の人間なので「何かと特別扱いしろ」とわめき散らすやつらと徹底的に相性が悪いだけだ。もちろん法的な取り扱い、証拠法、訴訟法、すべてな。俺は違法相対論じゃないんで。補正は最後の最後の情状絡みでかけるだけで、適用段階でかけるもんじゃねえ。


 つか俺は基本的にアレントの「国家が無ければ無力な人々は蹂躙されるだけ」てな考えに近い(引き揚げ者とユダヤ人とパレスチナ人を見よ)のと、15条89条守れを主張してるのと、一元的法秩序を求めてる点で右みたいにいわれるがどっちかというと左だ。ただし俺が一番嫌いな「権力」が教員であり日教組であることと、超重武装前提の護憲派寄りというだけ。