ついったー書き散らかし

男性向けメディアには女子の横のつながりはろくに書かれてない。たまにあってもつながる先もまた異端者であることが大多数。というか女子の「小さいニワトリ」的共同性をまともに書かれてる男性メディアなんて皆無だし、まともに書いたらナイーブな二次元人は余計に三次元に帰らなくなる。

エロゲにも女子共同体にどっぷり浸ってるヒロインなんていねえよ。流行とかどっぷりに見える志保ですら、はじかれてるからこそ自分でムーブメントを生成して主流派になろうとしているド異端じゃんか。

異端なユーザが嫌いな共同体を外れるがゆえに必然的に異端でなければならないヒロインに、「性格面等でユーザに拒絶されない」とした工夫結果が障碍とか家族構成・経済状況とかだろ。そしてそれに最も成功したのがkeyじゃないのかと。

ヒロインが「純情可憐清楚etc.である」ことと「共同体からシカトされはじかれてる」ことは表裏一体。ユーザが「ケガレ」*1と認定することにコミットしないと異端認定され最悪殺される「あちら側」の世界において生存するためには完全なる無視を受忍するか、加害を粉砕する力が必要。

「あちら側」では生存できない筆頭が言葉だわな。一方典型的「あちら側」なのが言葉の敵集団。

つまるところ女子共同体の「汚さ」に目隠ししたままで澁澤のコレクション序説や家父長制やらに責任転嫁して何もかも男が悪いとする二次元美少女論は俺には物足りねえってこった。

オタをキモイという前に「あいつらなんでその場からいなくなったばかりのやつの悪口で延々盛り上がってそれを平気な顔でやってんの?」ひいては「あいつらなんで集団で便所行くの?」という疑問を抱かれる行動自体の気持ち悪さを振り返れ。

俺の場合、リアル妹が異端だった&限りなく「あちら側」に近い部活動で俺自身も異端だったから、女子共同体の残虐性加害性は見慣れてる。だからどうしても二次元美少女の自律性という「フィクション」に爪の先ほどが引っかかる。

残虐性から完全に切断されることなんて不可能で「そんな女いねー」だし、残虐性にしてもその残虐行為がもたらすかりそめの共同性についてもヒロインの要素であるべきだし、ヒロイン各々影響下にあるのが……ってやりだすと構造主義者みたいだが、実のところ俺はそこまで考えてません、とw

そう考えるとあれだな、モブ女子がヤンキー集めてヒロイン陵辱させる同人誌ってさりげなく本質突いてるように思えてくるな!www

ただでさえヤケクソなこと書き散らかしてたのにさらに台無しにしてどうするってな!


 書類仕事とかありすぎてじっくり考える余裕が構築できてないなー。

*1:注:ただし、この辺は男性側の問題もあることを全否定するつもりはない。