エロゲ規制があいかわらず騒がしい。

 同人DLサイトの自主規制が行きすぎてる気配。
 実体法規制になると間違いなく憲法訴訟に発展する(そして最高裁判例は有象無象の区別無く先例として機能する)ので、俺はそこまで静観する構えだが(絵を描く練習でもしますかねえ……)。


 しっかしだな、高校生の経験済み率がバカ高いご時世に生徒会も学園も不可って頭沸いてんじゃね?w 俺みたいに吹奏楽部に6年いた結果二次元から帰ってこれなくなりましたってな空想野郎ならまだしも、健全に盛ったガキの生活描いてナニもなし、てのはそれこそ丘ミキにクレーマー大発生したような往年のコバルトのごとき特異時空か、スレイヤーズ以後の去勢期間中のラノベでもない限り有り得ないだろ。
 事実、俺が本業でYA関係の作業やってると、教官にちょくちょく言われるのがライトノベルや最近の青春小説はさ、若い男女が一緒にいてそういう話も衝動もほとんどないっておかしいんじゃないかと、僕なんかは思うけどね」という実に漢らしい意見だったりする。いい年して手を繋いだだけでトマト二ヶなんてありえねえだろう、というわけだ。
 もっとも俺なんかはバリバリの乙女系男子かつ修羅場スキーなので「水面下の駆け引きこそ面白いんじゃないか短絡下半身じゃ盛り上がらないよ」と内心思いながらも、やはりリアリズムとか考えると当然なのでそこには同意せざるを得ないし、むしろ正しいのはあちらだ。もっとも学習雑誌に高橋三千綱がエロアリ小説書いてスニーカー文庫で出たってこともあるわけで(総合的には地雷だったけどな!w)、日本のYAにおける去勢っぷりとその振幅は実際非常に興味深い。


 なんにしても、この流れで得するのってアングラ寄り出版社だと思うけどなあw。
 三笠や二見はいわずもがな、メガヒッツとかワニマガジンとかKKベストセラーズとかパラダイムとかのエロゲノベライズ大乱立時代のような本棚が再びやってくる……のか?!w
 それはそれで俺は楽しみにすることにするが。