自発的相互監視・規範徹底社会でもある

 ある意味一昔前の近所のおばちゃんがもの凄い規模の情報網と連絡網を持ってる感じ。


 麻生太郎本祭でどっかの学者が言っていたけど、「江戸っ子気質」ってのは言い得て妙だと思う。
 某スレでコンサートのチケットヤフオク転売してる業者を見つけて絨毯爆撃してるあたりとか見てちょっと納得した。


 で、マスゴミの不自然な小沢擁護や明らかに証拠隠滅な「不審火」とかを見てさらにボルテージ上がってるっぽいなと思うのがこれ。

反日マスコミの真実」購入イベント@ ウィキ
http://www25.atwiki.jp/vipvipvipaiu/

 晋遊社といえばエロゲ雑誌だと認識してる俺だが、一気にこの路線に振れたなと思う。まあ個人的にはブラック新書が今後どういうラインナップを揃えてくるかの方に興味があるわけだが。