ま、新入生はいろいろと大変。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090301/crm0903011835021-n1.htm

 真っ先に脳裏をよぎったのが宗教団体9j(略)。
 まあ大学ってのはカルトとか過激派とかの温床になりやすい。俺の世代でも統(ピー)とか革(ピー)とか総(ピー)とかその手の話題には事欠かなかったしな。もっとも学友会の全(ピー)や民(ピー)どものレッテル貼りにもうんざりだったわけだがw。「学友会のこと 悪く言うやつ みな自治破壊者」ってな。
 なんにせよ、いろいろと情報は見極めて注意すべしってことで。


 あとそういう父母会奨学金持ってるうちの大学限定かも知れないが「それっぽい名前」の人は基礎クラスの名簿見てやってくるのか、オリエンテーションの合間に数名規模の集団が教室に現れ、「同胞ですか?」と聞かれる場合がある。もし「違う」のにそういう質問を受けても、無用のショックを受けたり、親に電話して八つ当たりしたりしないように、とだけアドバイスしておく。大学ってのは良くも悪くも積極的に接点作りに行かないと、4年間たった一人で孤軍奮闘することになる場所だ。それは県人会も外人会も同じ。そのへん寛大に(但ししつこいようなら最近の大学は大抵表向きの体裁のために対ストーカー事務局みたいなの抱えてるからそういうところにGO。まあ初対面に「あんた偽名ですか?」といわれて不快に思わない人間はいないわけで、むちゃくちゃ無礼なことやってるという自覚を持ってほしいのも確かだがw)。
 まあ俺も唐突に呼ばれて質問されたから言えることなんだけどなw。当時は何のことだかサッパリだったんだが、某有名人の通名と同じだと知ってる今はむしろあっちががっくりしてたんじゃないかと思ったりするくらいの余裕はある。ダテに「ストーカー13号」の苦労は味わっちゃいないってこった。

D