ふと気付いた

 冬コミの際にアキバで『渡り鳥に宿り木を』を買ってきたのを、サントラを聴くためにやっとこ開封
 イラストブック見て、「あ、吉原だ」と直感的に思う。


 殻鳥シリーズがいいのはそれぞれのヒロインがあくまでも理性的に状況と自分と向き合って、自分の位置を定めていることだと思う。「いき」なんだな、ひとことで言うと。だから「吉原だ」と。
 藤本がメイをイチオシするのもその辺と関わるのかも……そういう視線だとクレア(というよりもチェリーとアイシャを除く初代殻鳥メンバー)は外的要因で囚われているようにも見えるから。

D

 動画は雛鳥のプロローグ。このテキストにどっぷりはまった過去は今も引きずっている。ちなみに某動画のBGMは(以下検閲削除)。
 サントラ附属のドラマCDのキャストが当時を思えばアホみたいに豪華だと思う。

雛鳥の囀 音楽盤

雛鳥の囀 音楽盤