「ゲームのせいですが何か?」

「ゲームのせいですが何か?」「アニメのせいですが何か?」というのも一つの言説としてはアリだと思う。なぜそれらにはまるのか、という言説を誘発させるところまで行かないと根本的解決にはならないと思うので。


 俺が1990年代コンテンツの爆発的な面白さと、同時に発生した行き詰まりに目を向けるのは、そこへ消費者を導いた、背後にあるものこそその原動力だと思っているからである。現在のヤンデレ論も「なぜ彼女たちはこうも熱烈に愛されるのか」を本気で考えないといけないと思っている。


 もはや空鍋をかき混ぜるのはやめにするか。鉈を抱えて唯一の救済たる暴力に訴えるか。あくまでも自分の正統性を信じて下腹を引き裂くか。あるいは、本当に人形だったらよかったのに。