説明必須アニメの弊害。

角川「らき☆すたハルヒが売れまくったのは、違法投稿の“宣伝”のおかげ」…「動画削除はファンに失礼」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1104136.html

 ニコ動で見た結果半月DVDイッキ買い&ナイトウィザードDVD購入決定した俺参上。


 ただ、宣伝効果以前に、現在の原作付きアニメはかなりの作品がニコ動を必要とせざるを得ないという状況に陥っていると思うのは俺だけか。
 早い話が「既存ネタに走って元ネタ知らない視聴者放置」「原作の作品世界わかってない視聴者置いてけぼり」な1クール猛ダッシュアニメやっている限りは、「ニコ動あたりで説明受けないと面白さ(笑いどころ)がわからない」アニメが多いという現実を見るべきだ。なかには原作以上の盛り上がりを見せた作品もあるにはあるが、どうもそれは少数派に過ぎないように思う。
 たしかに「ナイトウィザード」ではくれはやアンゼロットがエリスに説明を行うように、既存信者がご新規さんに説明を行うとともにTRPGへの導入を図ることを見越して制作されていた節がある。しかし、このような説明行為を、確信犯ではなく「そうしないといけない」「いったい何が面白いのかわからない(ネタが初見視聴者に対して完全に滑っている)」レベルのものを作っているところは恥を知れとしかいいようがない。