究極の選択はもういいです。

 気がついたら市長選挙が終わってた。こちとら日曜も仕事な上に、図書館前でもお構いなしに流しならまだしも居座ってがなり立てるクソバカしか立候補してない悲劇。


 まあうちの地元は地主同士+同和同士の殴り合いでしかないのでなんら市民生活に反映などされないのだが。どこぞの新駅だって、どこぞの駅前開発だって、結局地主の泥仕合になってるしな。福祉だって同和にしか流れないし。市営住宅建て直しだってさ。ついこないだ会館新築したばかりだろうがボケが。
 出先の方もいつのまにか静かになっていた。あっちは某病院筆頭に「お城利権」と、上方名物「同和利権&朝鮮利権」の殴り合いでしかないからあれはあれで究極の選択か。


 「『大きな政府』志向+国益重視」の空白が埋まらない限り、いつまでも究極の選択を強いられる国政レベルだともっと深刻だけどな。