なんだこりゃ。

所用により日本橋へ行って来ました。
「大正浪漫の足湯」なる妙なモノができてました。どうせなら富士山の代わりにスーパーロボット描いた銭湯でも作ればいいのに。

うしなわれたもの(メモ)
http://rosebud.g.hatena.ne.jp/Kadzuki/20070303/1172928413

エロゲにおける「主体(?)」の問題、「(代名詞や属性名ではない、代入不可である)他人の名前を呼んで喘いでいるのになんんで主人公=プレイヤーになるのが既定路線なのさ」という反発心から、インターフェースについて考えることがいろいろあったここ最近のエロゲへの視角。なんとなくメモしておいたら大手ニュースサイトに捕捉されていた。そのおかげなのか、コメントで通りすがりさんが見事にまとめてくれたという話。
「カオスエンジェルズと電脳紙芝居」という極端な話もしたが、たしかにRPGでもそうなんだよな……。Wizや世界樹と、エメドラやFF4の比較みたいな。
世界樹への回帰(射程を長く取れば『シャドウゲイト』に関する話題の盛り上がりも入るかな?)と、ILLUSION作品や『陽射しの中のリアル』などへの回帰は繋がるのかもと考えてみたり。もう少しまとまったらあっちでもごそごそ書きます。グランドセフトオートやポスタル2、FPS関係がどう繋がってくるのかこないのかは知らぬw。だって酔うんだもの……。エスコンやRS3は平気なのになあ。