白と黒の支配・被支配 その2

黒と白の支配・被支配と、黒ストッキング
http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20070128#p2
 結局黒っぽいものが白っぽいものを包含する、というのは色彩構図的に見慣れたものになってるんだなと俺は思うわけ。

 だから足コキCGは素足や白ニーソではなく黒スト黒ニーソはいてるのが多いんだよ! 主人公を罵倒したり虐待したりするお姉さまなヒロインは黒髪で黒服なんだよ!

先月はこんなお馬鹿なこと書いてたのだけど。

 不意に、話は「包含」だけじゃないってことに連想が飛ぶ。
 「男性・攻キャラの喉元に食い込んだり背中に食い込んだりするのは、女性や受キャラの白く細い指でなければならない」ということでもあるんだな。
 逆に、同じ指でも「握りつぶす指」は浅黒く描かれる。「突き刺さる指」のケンシロウと、「引き裂く、切り裂く指」のシンとレイ、「叩き潰す、握りつぶす指」のラオウ、それぞれの色調は、そんな色彩構図の影響を引いているのかもしれない。