魔王の表象

誰かやらねえかなあ、信長とヒトラーの描写比較論。

まあご存じのように信長ってーと何かと悪鬼羅刹のごとく書かれる魔王なわけで、その表象がいつから出てきたのかとかやってる研究者がどっかにいてもよさそうなもんだよなーと。

一方で悪人としてしか書かれることが「諸々の弾圧集団」によって規定されているヒトラーでも誰か同じことやってたっていいじゃんか、と。
『紺碧の艦隊』コミックス版のヒトラーなんて人間やめてるからな。裸でブランカ的な腰落とした構えで美女食って血だらけの口元で指示出しるんだぜ?(その意味でも荒巻、紺碧は典型的なホロコースト信者の表象に乗っかってるわけだが、サヨクの連中はそこまで見ないから右翼的だなんて的はずれな批判と読者への弾圧を繰り返す。もうね(以下略))。


そんなことを戦国ランスやりながら考えてみる。