そういえば

ラプターが嘉手納にやってくるようですな。

またマニアがバズーカ抱えて沖縄遠征ということになるんでしょう。俺だって器材と旅費あったら行きてえよ。……本体がD200でもレンズが70mmじゃなあw。
非情な話になりますが、デモ隊やアクティヴィストが落とすカネと遠征飛行機マニアが落とすカネの差ってどんなもんでしょうかね。小松でも15万人規模とも言われる観光動員があるわけですから、尾白鷲のファントムを擁する那覇基地航空祭の経済効果ってのもそれなりのものだと思いますが(しかも沖縄の閑散期でもある冬に……)。県や運動家は基地抜きで成立する経済支援を要求し続けていますが、その「基地」分の計算に入っているのは租借料とかそのくらいで、「観光資源としての基地」は入っていない。一歩間違うと「カネカネ支援おかわり」というどっかの何かを連想させるろくでもない末路が待っているように思いますがね、俺は。毟るなら一発できっちり後腐れ無く毟らないとダメ。しつこいと特亜同様にぶったたかれるだけ。

高機動性、デジタルフライバイワイヤによる事故防止策、アフターバーナー無しでオーバークルーズできる……機体性能だけで計れる負担差異も気になるところ。30年前の機体に上飛ばれるよりは、という気休め程度……でも大きいと思うんだけどな。