リアルお兄ちゃん。

イモウトロマンチスト
http://d.hatena.ne.jp/./terasuy/20061031/p1
・リアル妹持ち→リアルで絶望→二次元の虚構的妹への憧れ
・リアル妹無し→リアルで渇望→妹という記号そのものへの憧れ

 普通の妹には興味ありません。ヤンデレ、強度のジレンマ持ち、ネコキラーは私のところへ来なさい。


 「お兄ちゃん」を概念だとまで言い切ったのは『未来にキスを』だっけか。
 私の場合「最終防衛戦」属性の一環であってそれは別に姉でも何ら構わなかったり。
 とはいえ、妹というのは、男にとって最も身近な「何を考えているかわからない女性」ではあるのかもしれないと思う。リアル姉持ちの異論はあるだろうけど、「得体の知れなさ」に対する恐怖ではおそらく姉の上を逝くんじゃないかなと。それは「知っている、わかっているべき」という年齢差と干渉可能性の有無の作用でもあり、(エロゲ主人公の年代にとって)「理解できなくなる」過程が「既に終わっている」姉と、「リアルタイムでわからなくなっていく」妹という違いでもある。
 「お兄ちゃん」というものは、「娘のことがわからない」オヤヂに類似した回路を持っている。老練していない分、その「わからなさ」が打撃になる。それなりに仲のいい(或いは逆に日常的に衝突するような仲の悪い)リアル妹ならそうでもないが、非リアルお兄ちゃんにはその破壊力は大きいのかもしれない。