それを求めてはいけない。

 裁判官再任拒否と同じ問題を教職員に持ち込む気か。
 更新制はアカ狩りの道具ではない。生徒の教育の「質」を維持するためのものであって、方向性を維持するためのものではない。「証拠主義」「実証主義」で筋が通っていれば、それを受け取った生徒が何を考えどう判断するかも含めて教育としてそう間違っているとは思わない。教師の仕事には生徒に打倒されることも含まれる。もちろん生徒の趣味嗜好に干渉するような、精神的自由権のなんたるかもわかっていない教師*1は論外だが、それは教師の「質」の問題であって「方向性」の問題ではないだろう。
 方向性について生徒を人質に異論を狩るのであれば、それは生徒を人質になんでも反対する教師と同レベルに堕ちてしまう。法秩序は一元的でなければならず、二重基準を振り回すようなことはすべきではない。


 更新制といえば、「親」も免許にすべきだな。虐待も多いし。「親であることのライセンス化」を言ってたのはキムリッカだったかな。

*1:オタに嫌特亜が多い理由の一端だと俺は思うぞw。