ここまで来たか、とは思うが

萌える!自衛隊最新ガイド

萌える!自衛隊最新ガイド

買ったわけじゃないんだがね。
三次元女性より兵器の方がよほど萌えるってな異端にとってはわりとどうでもいい本。


エンローの著書だったか、モーニング娘。自衛隊募集ポスターの(……ってチョットマテ、勝手に「。」まで変換するのかよATOK……)ことに触れた項があったような気がするが、その辺の文脈で比較できそう……と外野マスゴミ的安直目線で考えてみたり。
ただ、実際には単純に市場として見る文脈の方が正しいような気もしている。
というのも、航空祭で模擬店出してる業者はともかくとして、どうも年々、飛行隊のテントが商売上手になっているような気がする。特に新規顧客向け*1か、いろんなグッズが増えてきた。


逆に、すっぱり減ったなと思うのが防衛白書売り。H16の白書はうるさいほどPRしてたのに、去年今年は売り子の声も聞かなかった。意外と客層の変化に敏感なのかもしれない。


岐阜ではちょっとそっち方面にも目を向けてこよう。

*1:重度リピーターオタはどうせ演習と戦競のパッチしか買わないw。