メインヒロイン

旧来の文学/小説において、ヒロインは一人であった。
たとえ何人女性がいようとも、ヒロイン以外は目的を果たせず退場するその他大勢の泥棒猫だった。
ゲームという媒体がその他のヒロインが目的を果たす可能性を並列させたとき、「ヒロイン」もまた、複数並び立つことが可能になった。そこにメインとサブとの序列*1が生まれる。
ところが一本道の小説などにもメインヒロインは使用され、勝利者確定後も使用される不思議。


小説キャラである「シャナ」(まだヤってない方)のキーワードに「メインヒロイン」と書かれていたのでふと思った。思っただけとも言う。

*1:もっとも、ゲームの場合メインヒロイン>ヒロイン>(攻略不可能な)サブヒロイン、と分類されることが多いが。