ネタとベタ

YouTube - 左翼はずっと嘘をついてきた
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=soeHX9-Da9E

TatayukiN627さんの『「手打ち」として立て た「ネタ」(仮の話) が時間を経て世代が代 わって「ベタ」(真実 )に転化する問題』が端的に本質を表していると思う。


先日の「軍命令にしないと生活に困るから」の沖縄での「証言」もそのひとつかな。ネタがベタになり非難対象になる(で、これは視点をナナメに変えればれっきとした「公務員の職権濫用・不祥事」に属するわけであるが、日頃お役所批判しているメディアが「真相究明」を叫ばないのはなぜですかな?w)。


百人切りも、吉田版『戦艦大和の最期』のボート縁やマストや冬月の艦長も、松前藩の「相手の強大さと英雄の機転」としての「だまし討ち」も、ネタとして創られたもの(の可能性が高い)で、その政治利用はある意味「ネタニマジレスカコワルイ」の領域なのかもなあと思いつつ、ネタはバラしちゃいけないからこそネタとしての力を持つわけで。


とはいえ、そのなかでもネタをそれ以上に誇張して脳内マジにして政治利用して謝罪と賠償なんて言いだした連中がいたことから生まれた新たなネタが「日本軍最強伝説」。最新版どこー?