JSF。

JSFF-35の愛称が「ライトニング2」になったそうです。

F-35「ライトニング2」
http://obiekt.seesaa.net/article/20585622.html

まあ当然のように「男ならこれを選べ」というフレーズが脳裏をよぎったりするわけですが。



そういえば先制攻撃論。
まあ自国領土を侵略している南朝鮮に対する自衛権の発動さえできないような異常な状況を作り出してきた連中からすれば、青天の霹靂なんでしょうが。
制圧戦やるだけの体力がない(というか制圧戦やったところで実入りがないばかりかカネカネキンコしてくる国しか周りにないからな)日本にとって、いざというときに自衛権を越える戦争がそもそもできるのかという気もしなくもない。攻撃能力を粉砕したあとの陸自の仕事は上陸戦闘じゃなく某地域の暴徒対策だと思うくらいで*1
最初の一発がクリアされている現在、「足ばかり出て全く割に合わないことが歴史上よくわかっている」ような制圧戦を選択肢から放棄すれば*2わざわざ憲法変えなくてもいいじゃないかと思う。


もっとも、最初の一発に核・BC兵器がこないという前提でなければならないのが9条維持で自衛権を発動するという話の弱点。現在進行形で侵略虐殺民族浄化しているキチガイ国家や現在進行形で我が国の領土を侵略しつつ謝罪と賠償な斜め上国家やらに囲まれているこの国でその前提はあまりに危険な希望的観測だが(笑)。


ドイツはあまりに遠かった、と。

*1:もちろんどちらの暴徒である可能性もある。工作員の破壊工作や不法滞在者の犯罪に限らず、このDQNなご時世、特亜への不満をぶつけるヤツも出てくるだろうからな。

*2:というより制圧戦になれば中共とロシアが出張ってくるので却って厄介だろう。