立体の違和感

 美少女フィギュア関係のメーカーやディーラーのサイト見てると、時々違和感を感じることがある。自由な角度から見られるが故に、突如として特定の角度で発現するもの。それは造型の破綻かというと必ずしもそうではなく、三次元の写真等でもその角度からは同じように見えるのだから、ひずみがあるのは自分の方であるということだったりもする。
 とはいえ、そのひずみの原因であるところの二次元絵は、同じようなアングルでありながらフィギュアや写真のようなそのアングルで発生する「こんなもんだっけ?」という違和感がない。そのアングルからは見えない部分も含めて、かわいいままの絵として仕上がっている。
 一種のキュビズムみたいなものかと思いつつ、ひずみを自覚する。自覚したからといって直すかというとそんなわけもないが。