メモ。ただし刑法方面。

http://www.asahi.com/national/update/0530/TKY200605300124.html
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50514310.html

公立高校は経済基盤こそ堅いが威力・風評等に対してはたしかに脆弱ではある。
とはいえ、その脆弱性とて、生徒の質には関わっても経営基盤には直撃しない。経済的脆弱性から「公務」と「業務」の保護に差異をもうけている(公務執行妨害は抑圧に足る有形力を要求するのに対し、業務妨害は実際の利益被害等が出るまでを求めない)ことに鑑みれば、この事例を威力「業務妨害」とすることには多少の疑問を持ってしまう。私立なら即業務妨害といえるし、公務に「業務」を拡大する学説からは問題はないんだろうけど、なんか先日の八王子支部判決同様釈然としない。
さてさて。