潜在的に「否定したい」存在として。

 よくお笑い動画で金的クリーンヒットなんかあるが、あれってウケるけど男から見ると「痛そう」ってのが先に立つらしい。生理痛とかも含めて、同性にしかわからない痛覚ってのは男女問わず共有するような幻想空間が出来上がってしまうのかもしれない。
 ところが、修羅・邪悪属性歴が長くなってくると、エロゲのナニ切断とか噛みちぎりとか平気で爆笑できるようになってくる。まあ主人公の態度にも依るだろうが。俺の場合対主人公サドもそうだが、どこか男性性の否定につながってくるのかもな……。


 昨日のテコン記事、改めて考えてみると、30年間競演可能ロボが出なかったという半島版「オタク冬の時代」と過剰民族主義はある程度関連するのかもしれないな。露骨でつまらない架空世界が飽和する前に軍事政権化したことを考えると。まあ妄想だが。