メモ。

内面描写は諸刃の剣と思う。繊細な心中を追えるからときめかせてくれるけど、内面描写に頼ると一本道なためその展開についてける時とついてけない時がある。

はてなブックマークのyu_iさんのコメントをメモしておく。


そういえば「ついていけない」は、私にとっては主人公側の事情だったなあと回顧。
「流血バリバリで、耀子ちゃんとかキミ好みなのに何で積んでるの?」としょっちゅう言われるにも関わらず途中放置後再開する気になれない理由とか、全員分出てない尻切れトンボでもノベライズ版の方が好きな理由とか、性格がまるで合わないヤツ。
あとは主人公ヒロイン両方に言える「置き去り」かな。
防御固めてるはずなのにあっさり撃沈されすぎるヤツ*1とか、切実な戦況でも作戦重要度が高い(ように描写されている)わけでもないのに意味もなく(しかも簡単に)体張ってくるヤツとか。たで食う虫もとかいうから突っ込むこと自体ヤボかもしれないけどw。

*1:八重樫ルートは完全にポカーンだったね、俺には。