みんなのうた

blogの位置的にはわりと近いところにあるナショナル系(多くが経済政策的には左派なので熱湯浴というレッテルは間違いだろうw)サイト群の声に「みんなのうた」に関するモノがある。
まあ俺の感覚では「みんなのうた」ってもともと政治くさく教化主義くさいもの*1だから犬HKの思想が入るのはある程度仕方ないと思うけど、民謡・フォークソングでもない、無理矢理でっち上げられた海外ものを流すことに意義があるのか? 「みんなのうた」として親しまれるのか?
昔は「草原情歌」とか流れてたから海外物すべてを否定する訳じゃない。しかし「みんなのうた」である以上、主な視聴者層、つまるところ子どもたちの口ずさむ歌として、消化できる歌としての選定は徹底すべきだと俺は思う。意味もなく携帯電話のCMソングやタレントソングを流し出した頃から「みんなのうた」はおかしくなり始めた。
「へんな家!」が懐かしい。

*1:わかりやすいところだとオランガタンとかw