基礎教養……

えろげヲタを自称する者なら必ずプレイすべき基礎教養的タイトルを集約する試み(仮)
http://homepage2.nifty.com/rhino40/extra-data/extra/commonxgame.htm
情報元:REVの日記さんhttp://d.hatena.ne.jp/REV/20060221#p3

基礎教養というより、オタコミュニティでついていくために押さえておくべき作品集、という感じかな。特に最近になればなるほど。


で、REVの日記さんの入門ガイド見てorzやってる私。
初手からドラゴンナイト4だったし、その後が女郎蜘蛛、殻の中の小鳥と調教系に走った後ビヨンド、恋姫、ぷろすちゅーでんとGOOD、と笑いへと「極端から極端」(笑)。


今の私にとって、周囲に入門を志す人がいた場合、たいてい(院生だから)「萌え」という文化に対する考察的視線をわずかなりとも持っているわけなので、どうしても『動/物化するポ/ス/トモダ/ン』や『電/波/男』の記述をある程度踏まえてリストアップするか、それに準ずる私的な分類によってリストを構成するしかなかったりする。もちろんオタ文化への導入なのか、エロゲの楽しさへの導入なのかで構成変わってくるし*1


今後者で薦めるなら……シリアスで『ファ/ントム』『君が望/む永遠』、ギャグで『フォー/クロア・ジャム』『あやかし/びと』、萌え路線で『とらいあんぐるハート』『み/ずいろ』くらいかな……。ゲーム性だと戦略で『鬼/畜王ラン/ス』『永/遠のアセリ/ア』、アクションで『バル/ドフォース』『デュエ/ルセイヴァー』……あれ?

*1:STGだと、前者ならまずはインベーダーとゼビウスになるだろうし、後者なら私は自機やボスの多彩さと難易度から『ストライカーズ1945II』を挙げる。