長文更新するつもりだったが

書き物多数でそれどころじゃなくなってしまった。
とりあえず

竹島プロジェクト
http://fiorina.blog24.fc2.com/blog-entry-87.html

「フォトしまね」貼り付けに参加表明だけしとく。情報元は「あんた何様?日記」さんより。
左の表紙をクリックすると「フォトしまね」該当号へ飛びます。

とりかご 2月22日は「竹島の日」! さんの企画にも期待してますよ〜。


で。
他人のふんどし更新もう一本。

有識者会議」とは何か
http://knakayam.exblog.jp/3499226/

>そして、実際には、当局の目指す結論に賛成することを期待できる人が有識者の多数になるように、巧みな人選が行われることは、これまでの各種審議会の人選からも十分に予測されます。有識者の中には、財界や官界の代表者が有力なメンバーとして含まれているのです。
中山研一の刑法学ブログ)

刑法界の重鎮中山先生による「有識者会議」への違和感表明。ただし典範関係に限った話じゃないことに注意。
所詮「有識者」なんて胡散臭いモノに「権威付け」する用語を必要とするだけでごまかせるってのがおかしいわけで。なんか、ダメ映画「責任逃れ」用語の「〜〜委員会」と同じ臭いがすると思うのは俺だけかなw。



追記:H天さん宛私信
既にご存じでしょうが同じく刑法の「たぬき教授」のところに辺野古ネタ一本来てます。ぶっちゃけ私はサヨク大嫌いですが、鉄線そのものの毀損行為という問題はあれど、法は法であり厳正かつ公正に適用されるべき*1だと思う不真正刑法屋な私。

*1:もちろん租税法とか同処罰法とか学校教育法とか入管法とか油濁保険法とかも。