生活保護ねえ……。

テレビ「ニッポン"貧困社会" 生活保護は助けない」/ 「チェチェン 市民の証言」
http://0000000000.net/p-navi/info/column/200601162023.htm

モノーキーさんより。


内輪の話になるが、昨日H天さんが話してた番組のことだな……と読む。
別に私は保護の予算を減らせといっているのではなく、不正受給を撲滅してその分本当に必要なところに回せ、という主張をしているだけ。そして「必要なところ」は「本当に保護の必要な世帯」というのが活動派の院生と違うところかな。他の財源の穴埋めに使えなんて絶対思わない。
やっぱりリアルにドキタナイ不正受給だの同和ゴロの吼え声だの、同和ロンダリング*1だの、あるいは当該地域で妙に高い高級車比率だのに目が慣れてしまうと、無条件に「予算増額+他のところを削れ」という主張には、俺自身が憲法学上左翼的な答案を書く人間であっても、ストレートには同意しかねるんだよな……。

*1:出身とは異なる同和地域への転入により無関係なニューカマーを装いつつもやってることはそこで吼えることだったり、当該地域内部の新規マンションや新興住宅地に移動してやっぱり吼えるといった「対外的には非住民」を装いながらも利権にだけはしがみつく醜悪きわまりない行為について、私はこう呼称している。また地区区分と地名区分が異なる間隙においてその醜悪行為はなお目立つ。そういう行為とその温床となる逆差別がある限り、真の意味での解放などあり得ない。てか、会館に貼ってある詩だのスローガンだの見てると、まさかこの当時のクソマジメな活動家は後年ここまで堕落した状況になるとは思ってなかったんだろうなと不憫で仕方ない……。