ネタの使用はほどほどに。

講義で発表の日程を間違えるという最悪のポカをやらかしてしまい、ぐったりして帰る途中に

SHUFFLE! 麻弓=タイム編

SHUFFLE! 麻弓=タイム編

を見かけ、楓が中核に絡んでいたので半ばヤケに衝動買い。


でもさ……亜沙先輩編のあとがきでも感じた違和感なんだが、いくら購買層が固定されてるからってやっていいことと悪いことがあると思うんだよな俺は。
ノベライズ版を単なるコレクターアイテムと位置づける人には無関係なんだが、俺自身がWin機への移行が遅かったこともあって本編やらずにノベライズで内容把握しにかかる人間だっただけに、ノベライズは単体で内容が理解できて、作品世界としてまとまっているべきだという感覚を持っている。なので、作品世界に水ぶっかけられるかのごとくリアルのネタを乱発されたくない。本筋はそれなりにまとまってるだけに余計……そういえばオヤヂSの出番無かったな最終巻なのに。

P.83
(はいはい、そうですね、そうですね。わろすわろす)

P.109
「(ヒソヒソ)み、緑葉、なんとかしる!」
「(ヒソヒソ)どうみても修羅場です。ありがとうございました」

('A`)

もちろん、背景とする共有幻想(比較的許容されやすい「SFのガジェット」や「ガンダムのセリフ」とか)の規模と偏在の程度にもよることなんだけどな……。今日も今日とて煮えた頭。