いんびじぶるえあ。

まー俺だって外見という鎖は選択するにしてもされるにしても解けやしないんだからなあ……。

ネタのタネさんより。
http://d.hatena.ne.jp/./hizzz/20060103#p1

ヲタクアイデンティティの主張と喪アイデンティティの主張が悪い形で縺れてる感は確かにある、あの本について。
考えてみれば、ヲタのアイデンティティを主張するのに、あえて現実のマイナスやプラスを主張しなければならないのは二次元ヲタだけなんだよなあ……。鉄っちゃんや飛行機ヲタとは違って「きれいなものが好きだからー!」とか絶叫して片付かないんだもの。軍ヲタも相手によっては片付かないけど。



関連:
稲葉教授による当該書籍へのコメント。
http://d.hatena.ne.jp/./shinichiroinaba/20051111
ついでに『オタクの遺伝子』の余波でいろいろ考えてしまった『熾天使達の5分後』。
熾天使たちの5分後 (富士見ミステリー文庫)