何事も原典は大切だ。

ジハード〈1〉猛き十字のアッカ (集英社文庫)

ジハード〈1〉猛き十字のアッカ (集英社文庫)

・少年だと思ったら少女だった。
・13、4歳だと思っていたが17歳だった。
・3年半たっても変わらない。
……のはずのエルシード(本文)。

ところがコミックス版ではこの通り。

ジハード 1 (ジャンプコミックス)

ジハード 1 (ジャンプコミックス)

解説を書いている乙一がジャンルを縛り付ける「挿絵」に関して微妙に否定的なのも、理解できなくもない。
私の場合、この絵はこの絵で嫌いではないんだけれど、小説本文を無視した挿絵には否定的にならざるを得ない*1


ただ「歴史エンターテインメント」と銘打っている性格上なのか、戦記もののわりに事実のみが淡々と述べられた文体が気になった。凝った文体に慣れすぎたせいかもしれない。

*1:二巻以後はラフ画や一巻挿絵によって本文が縛られることもあるが……。吉岡・騎羅抗争とか。