ひとつひとのよの いきちをすすり

ふたつふらちな あくきょうさんまい
みつつみにくい うきよのおにとも
よつつよこちよに はげがある


外郎売の台詞が題材だった昨日のお隣ゼミ……。
「つらね」の定義のところ、出端の花道で〜といった講義の最中に「夜空の星が瞬く影で」*1とか「銀の翼に希望を乗せて」*2とか脳内放送されていたのは困ったもの。
やっぱ日本のヒーローにどれだけ歌舞伎の影響が濃いかよくわかるなあ……。



モスクワまとめサイトのメタルモスクワがカッコイイ。
http://www.geocities.jp/moskau_m/

*1:「〜 ワルの笑いがこだまする 星から星へ 泣く人の 涙背負って宇宙の始末 銀河旋風ブライガー お呼びとあらば即参上!」

*2:「〜 灯せ平和の青信号 勇者特急マイトガイン 定刻通りにただいま到着!」。偽物にも「黒い翼に殺意を乗せて 灯せ不幸の赤信号 悪者特急ブラックマイトガイン 定刻破ってただいま到着!」と台詞が用意されていた。