動物も原告になるらしい。

http://www.asahi.com/national/update/0409/SEB200504090011.html
アメリカの裁判所が沖縄のジュゴン原告適格を認めたらしい。

現在進行形で武力侵攻を受けている上に、西から「自称『自衛以外の戦争はしていない』侵略国家」が虎視眈々と来ている以上、南西諸島に前線基地は必要だということはやむを得ないと考える私。
とはいえ、着陸料収入という切実な問題故に自衛隊を誘致した下地島*1はさておき、朝鮮や中国の誇大・捏造主張ではなく『パパママバイバイ』と『かわいそうなぞう』を反戦教育の基盤として受けた私のような人種にとって、市街地基地は現在進行形で武力侵攻を受けているという切実な現実的判断を除けば感覚的に許容範囲の半歩外にあったりする。
これが自衛隊なら心情的に許容*2してしまうところだが(苦笑)、他国の人間が日本国民・地域住民の利益のため「自らのそれと同等の注意義務」を持って働くとは限らない*3のと同じく、米兵が下界の他国民の生命身体に「自らのそれと同等の注意義務」を持っているとは限らない*4という点で反感を持ってしまう。まあ繰り返しているように現在進行形で武力侵攻を受けている国家にそんな余裕があるかと言われればそれまでだが、心情だけはどうにもならんわな(苦笑)。


で、やっぱりヲタの願望で( ゜∀゜)o彡゜おっぱい! おっぱい!くうぼ! くうぼ!に飛躍してしまう私。
港以外に工事要らないし、ちょうどキティホークやJFKが退役しそうだし、と。
イージス艦導入するときに「空母艦隊の防空艦を空母も持ってないのに買うのは無駄」とか言ってた人たちもいるしいっそ中古でも持っちゃえ!(笑)

いやホント、陸上にも沿岸にも基地作れないならそれしかなさそうなんだけど。いかんせん沈まない船はないからなあ……。

「一度乗り込んだら最後7年もやもめとチョンガーだけの生活なんて(略」*5

…『ファントム無頼』より原子力空母乗組員のセリフ。

*1:覚え書きの扱いが今後どうなるやら。

*2:当事者ではないから言えることであるのは否定できない。

*3:どっかの公務員とかな……。ゆえに外国人参政権に対して反対論は根強いし、現に私も反対している。この「限らない」を担保するのが国籍条項と政治活動の禁止・制限。

*4:もちろん空を居場所とする人間がそれなりの誇りを持って飛んでいることを疑いたくはないのだが。

*5:うろ覚えにつきあしからず