ベタへの回帰

先輩の卒業式&鍋宴会。
大学教授に「メイド喫茶とはいかなるところか」ということを説明する羽目になるとは思わなかった。


コテコテベタベタのドラマや純愛ブームというものは結局のところ「別マ」「別フレ」等、現在はまっている人々が青春時代だった頃への回帰、一途な少女イデオロギーの一種*1じゃないのかと指摘されつつ、その影響力の大きさについて雑談。コバルトやビーンズといった少女小説における古典的王国と王子様の復権少年マンガにおける少女マンガ要素の拡大、とかそんなこと。しかしつくづく底が知れないなあM先生。


……お、終わってない……?

*1:藤本由香里『愛情評論』『私の居場所はどこにあるの』参照。