最近の絵本ってやつは……
- 作者: 河竹黙阿弥,飯野和好,斎藤孝
- 出版社/メーカー: ほるぷ出版
- 発売日: 2004/07/01
- メディア: 大型本
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
これ。
さすがに絵本の中身貼るわけにはいかないので本屋で見かけたら一通り眺めてください。
まあ歌舞伎のセリフの絵本なんですがね。
http://www.tokyo-kurenaidan.com/kabuki1.htm
”知らざあ言って聞かせやしょう 浜の真砂と五右衛門が歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜、その白浪の夜働き、以前を言やあ江ノ島で、年季勤めの稚児が淵、百味講で散らす蒔き銭をあてに小皿の一文字、百が二百と賽銭の,くすね銭せえ段々に、悪事はのぼる上の宮、岩本院で講中の、枕捜しも度重なり、お手長講と札付きに、とうとう島を追い出され、それから若衆の美人局、ここやかしこの寺島で、小耳に聞いた爺さんの、似ぬ声色でこゆすりたかり名せえゆかりの弁天小僧菊之助たぁ俺がことだぁ!”
セリフ全文が↑。
子ども向け絵本で「それから若衆の美人局」ってのもたいがいやばい(しかも振り向いた若衆の顔がまたえぐいw)と思うんですが、「悪事はのぼる上の宮」のページが「奥向いてさめざめ泣いてる女性と、手前向いてごろ寝してる弁天小僧」って状態でしてね。「ぷはーっ(つやつや)」のギャグマンガそのまんま。「悪事はのぼる上の宮」ってんだから別にそういう絵にする必然性無いんですよ。
で、絵本ナビのレビュー。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=7558
娘と妻がはまっていて、毎晩のように声をあげて読んでいます。
今では、ほぼ暗記してしまったようでした。
いいのかそれで?!!w
ついでだから借りてきた。興味はあったんだけどつい後回しになってたので。
- 作者: ジャンマーク,Jan Mark,三辺律子
- 出版社/メーカー: パロル舎
- 発売日: 2002/06
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (2件) を見る