眠り続ける旧支配者。

『ANGEL FOYZON』読んでて思った。
つまるところハルヒはアザトースだと。
キョンランドルフであるのかナイアルラトホテップであるのかは定かでないがどちらかといえば後者。で、あえて語るなら同人二次創作はダーレスでありシュルズベリィ。

アザトースに正当性を求めることが無駄なように、外なる神々の常識は人間の感覚で理解できるものではなく、ハルヒに内省を求めることは徒労でしかなく、つまるところSAN値が残っている状態で読むものではないと。
エンジェルフォイゾンやデモベの流れに属する萌えクトゥルーだと割り切って読めばパソ研その他の傍若無人は萎え要素ではなく静かな狂気につながると。
あいにく俺は銀の鍵の門の向こうにも狂気山脈の向こうにも行けなかったが。

まあ今さら書かなくてもあちこちで言われてることだろうけどな。
http://haruhi.sonnabakana.com/log/24.html#R301
>339はキョン=アザトース説だし。

それでも萎える俺は鋭角から出てくるものに怯えて積み本積みゲー崩すとしますかね。